2011年7月24日日曜日

アニソンバンドの難しいところ

今晩は、あっきんです。


ライブが決まればだいたい一ヶ月くらい前から
セットリストを決めて練習に取り組むのですが、
一番悩むのが選曲。


メンバーの平均年齢が30才なのでどうしても
その世代のアニソン、特撮ソングになってきます。


しかし地元の祭り等に出演すればお客様はちびっ子からお年寄りまで・・・
ある世代にはウケるがそれ以外はまったく・・・という曲も多々。


やはり世代によって思い入れのあるアニメは違うようです。


ある会場で、ご年配の方から声をかけられ、「エイトマンとか赤胴鈴之助も演奏してほしい」と言われて困ったことがありました(^^;)


でもドラゴンボールだけは例外でどこで演奏しても盛り上がります。




幅広い世代に喜んでもらえる熱いバンドになりたいと思う今日この頃。


ちなみにAniFXのセットリスト(持ち曲)はこんな感じ。


マジンガーZ
翔べガンダム

魔訶不思議アドベンチャー
CHA-LA HEAD-CHA-LA

ペガサス幻想
ソルジャードリーム
仮面ライダーBlack RX

宇宙刑事ギャバン
未来忍者ジライヤ

特警ウィンスペクター
心のphotograph
パーマンはそこにいる


そして練習中の曲が数曲・・・


オーディエンスの盛り上がりを見ながら
演奏曲を変えれるくらい余裕がほしいですね。


もし上記曲目で演奏してほしい!という方がいましたら
ご連絡いただければどこでも参上いたします!(^^)









2 件のコメント:

  1. いきなりのコメント、失礼いたします

    この夏から秋にかけ、「摩訶不思議アドベンチャー」で
    エイサーを踊ることになっている私、
    アニソンの奥深さに感動いたしておりました
    色々検索しておりましたところ
    このブログにたどり着いた次第です(^^;)

    ブログ開設されたばかりなんですね
    おめでとうございます!
    今後益々の幅広いご活躍、期待してます!

    ブログ更新も楽しみにしています~

    返信削除
  2. dream51さん

    コメントありがとうございます!!
    まさかこんなブログにコメントいただけると思ってなくて
    確認遅れて申し訳ありません<(_ _)>

    魔訶不思議アドベンチャーでエイサーとは熱いですね!!

    どんな世代も思い入れがある曲だと思うので
    盛り上がる事間違いないですね!!(^^)

    僕が好きな70年代〜80年代のアニソンは
    Voはもちろん、演奏しているスタジオミュージシャンがこれでもかと
    テクニックを炸裂させているの物が多いのでどのパートも凄いし、
    作詞作曲陣も実はもの凄い大物だったりします。

    漫画の曲だからという理由で埋もれさせるのはもったいないくらい
    珠玉の名曲が揃ってますのでまた色々聴いてみてください(^^)

    エイサーの動画などアップさせる予定があるのでしたら
    是非見てみたいです!応援しております!

    コメントありがとうございました!(^^)

    返信削除