2011年8月14日日曜日

第5回全日本アニソングランプリ、結果報告とその舞台裏。

7月24日、行ってきました大阪予選!!
まず結果からですが、残念ながら上位5名には入ることができませんでした。

年齢はダントツの最年長、聖闘士星矢のコスプレ+聖衣の箱という出で立ちで
思いっきり歌ってきました!


中年代表で決勝の舞台に立ってみたかったですが
持てる力すべてでアニソン愛を表現できたので悔いはありません(^^)


※今大会の予選ダイジェストが10月2日にAnimaxで放映されるようです。
 お時間あるかたはどうぞ(^^)


今回は生中継ということでスタッフのみなさんも真剣そのもの、
司会者の方からカメラマン、運営の方もこれぞプロ!という仕事が
目の前で見れて非常に勉強になりました。

出演者の実力が発揮出来るよう雰囲気作りにも気を使っていただいて
非常に温かい対応をしていただけました。


今大会のこれまでの予選をみてると平均年齢は23歳くらいですかね?
みんな本当に歌が上手い!!

技術的にはみんな申し分ないのですがやはり上位に残られている
方をみると、これまでにどれだけステージに立ってきたかという
経験値と練習量が勝敗の差を分けたのかもしれません。

今回落選されたかたもみんな上手いし若いので、
これからどれだけ情熱を持って続けるかでもの凄い歌い手に
なる可能性を秘めていると感じました!!

やはり続ける事が一番の成功の近道だと思います。

なんせ私、あっきんは33歳でまだコスプレで歌って
ますからね(^^;)

当日の様子はweb中継で一万人くらいが視聴したとのことですが、
こんな緊張感を感じながら歌えた事は自身にとって非常に大きな
経験となりました。

来年、もう一度チャレンジしてみようと思います!!
この1年でライブ活動を続けもう一度あの舞台へ!!

燃えろ俺の小宇宙よ!!そして決勝で聖衣の箱を開けてみせる!!








4 件のコメント:

  1. こんにちは(^^)
    コメントにレスしていただきありがとうございました!!


    アニソングランプリ…すみません、初めて知りました(^^;)
    聖闘士星矢、懐かしい!
    ♪ペガサスのよう~に~♪という曲を歌われたのですか?!
    (それしか知りませんが)

    「続けることが成功への一番の近道」
    深い!まさにそうですね!
    成功を応援させてくださいね!

    私も頑張りたいと思います(^^)
    とりあえず、エイサー頑張ります
    動画アップは…未定ですが(^^;)

    10/2、聖闘士星矢、拝見させていただきます!
    楽しみにしています☆

    返信削除
  2. dream51 さんコメントありがとうございます!!

    アニソングランプリはもう5回も開催されている
    ビッグイベントなんですよ(^^)

    そうです、歌ったのはペガサス幻想です!
    小学校から歌いつづけてるのでもう20年くらいはキャリアが
    あります(笑)

    続けることって本当に難しいですよね・・・
    年齢とか仕事が忙しいとか色々障害はあると思いますが
    やはり大好きなものなので60歳まではアニソンを歌って
    いきたいです(^^)

    気長にエイサー動画待ってま〜す!

    返信削除
  3. こんばんは(^^)
    レスありがとうございます!

    そうですね…大好きなものなら障害があってもきっと
    続けられますよね!「忙しい」を理由にギターレッスンを
    休会してしまっている私…やる気の問題ですね(><)

    でも…なぜ「60歳まで」なんですか?
    先日とある駅前で全員70歳は超えているであろう
    男性の方々がブラスバンドで演奏されてたんですが、
    すごくカッコよかったですよ!
    なのであっきんさんも60歳までといわず80歳~90歳に
    なっても歌い続けてくださいね~(^^)

    ところで…80年代のアニメに熱い想いをもたれている
    あっきんさんですが、最近のアニメについてはどう
    思われますか?最近では「ワンピース」、さらに
    「ポケモン」なんかはずっと人気があるようですが…
    ヒーローものは、「なんとかレンジャー」が一年ごとに
    名前をかえて続いてますし、仮面ライダーも色々な
    名前がついていましたが、キャラクターも、それこそ歌も、
    昔ほど印象に残るものはないような気がしますが…
    自分が大人になっているからでしょうか?

    10~20代の方たちは、やはり私たち30代とは違うアニメを支持しているんですか?


    なんだか、まとまりがなくなってきました^^;


    知りたいのは、あっきんさんの考えておられる
    アニメやアニソンの「核」は何なのですか?
    ということです


    もはやコメントではなくなってきているような…
    長文になってしまい申し訳ありません

    お時間のある時で結構ですので、ブログの中で
    テーマとしてあげて書いていただければ嬉しいです!

    あと、近々ライブはされますか?ライブ報告なんかも
    楽しみにしています!


    長文読んでいただきありがとうございました
    ではまた(^^)

    返信削除
  4. dream51 さんコメントまたまたありがとうございます!!!

    色々な締め切りに追われ返信遅れました・・・

    >でも…なぜ「60歳まで」なんですか?

    これはですね、アニソンシンガーの第一人者である、
    水木一郎兄貴が現在63歳というところから自分も
    60までは歌いたい!という希望です(^^)

    もちろん死ぬまでアニソンを歌いますw

    >最近のアニメについてはどう思われますか?

    これは非常に色々と思う事があります・・・
    タイアップアニソンや現在の深夜枠のアニソン等・・・
    コメント欄では語り尽くせないのでまた記事にしたいと思います!!

    dream51 さんが僕と世代が近いようなので非常に
    親近感を感じますw

    今後もよろしくです!!

    エイサー報告もお待ちしています!!

    返信削除